日南しごと図鑑

採用担当ログイン

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 中高生募集!越境インターンシップ体験

お知らせ

2020.11.07

中高生募集!越境インターンシップ体験

自分のやりたいことが分からない
どうやったらやりたいことが見つかるんだろう?


そんな中高生の皆さんに向け、新たな企画が始まりました。その名も「まちの企画屋さん」。


まちの企画屋さんとは、企業や地域団体から中高生にも手伝えることを募集し、参加を希望する中高生とマッチングを行います。まちの清掃活動のような1時間程度で終わるものから、イベントの実行委員会のような複数回集まるようなものまで、様々な活動の募集をしています。


※企画の目的「中高生が主体となって関わることのできる「余白」を地域につくる」
現在、学校を中心に職場体験や地域の課題解決を行うプロジェクト型学習など、様々な形で子どもたちと地域社会を繋ぐ活動が行われています。しかし、それらは子どもたちのために用意された機会であり、本当の意味での働く(=傍を楽にする、誰かの役に立つ)活動とは言えません。人はコミュニティの中で役割を持ち、その役割を果たして他者に認められたり、感謝されたりすることで、そのコミュニティに自分の居場所を見出すことができます。特に中高生がそのような経験をすることは難しく、経験を持たないままに市外・県外へ移った若者たちが地域へ愛着を持つのは難しいと考えられます。中高生が地域に参画し、地域に居場所を持てるよう、中高生が主体となって地域に関われる「余白」を用意し、中高生と繋ぐことが本企画の目的です。


現在募集中の活動


(1)まちのキレイサポーター/グリーンバード宮崎



green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトです。主な活動は「街のそうじ」。全国に約70チームある中の、日南チームでの活動です。


▶︎活動内容 主な活動であるおそうじ活動のほか、道具の配付や終了後の仕分けなど運営のお手伝いなど。長く関わってもらえる場合は、プロモーション企画や、中高生チームの立ち上げなど、興味に合わせてお任せしたいです。
▶︎活動日  毎月第三土曜日10:00~11:00(1回〜OK)
▶︎活動場所 油津商店街
▶︎こんな人に来てほしい 油津商店街で知っているお店が「5つ」ない方、ちょっと運動不足な方、散歩が好きな方、様々な世代の人とお話してみたい方


(2)まちの応援団/油津応援団



株式会社油津応援団は、油津商店街をより良い街にしていくために結成した会社です。商店街の中のお店の運営や、イベントの企画・運営を実施しています。


▶︎活動内容 11/28に開催されるテイクアウトマルシェの設営、出店店舗のサポートを行います。出店されている方の商品が売れるような声かけや、販売の補助をすることで、出店店舗の売上増加を期待します。
▶︎活動日  11/28(土) 9:00 - 15:00
▶︎活動場所 油津商店街
▶︎こんな人に来てほしい 人と話をするのが好きな人、話をするのが上手くなりたい人、商店街のイベントに関わってみたい人


 


(3)まちのパフォーマー/いちごがり写真館くらうんふぁーむ



いちごがり写真館くらうんふぁーむは、北郷町にあるイチゴ狩りと写真館をかけ合わせた観光農園。親子の思い出づくりにぴったりな、17品種の食べ比べ、皿回し体験、写真撮影が楽しめます。


▶︎活動内容 主に観光農園での受付と、皿回し体験の先生としてお客さんに皿回しのコツを伝授。(当日の流れ)受付補助⇨お客さんがイチゴ狩りをしている時に皿回しの練習⇨皿回しの先生など、とにかくお客様を楽しませる
▶︎活動日  毎週土日祝10:30~12:00、12:30〜14:00(1回〜OK)
▶︎活動場所 日南市北郷町郷之原乙625-1 北郷駅から徒歩10分
▶︎こんな人に来てほしい パフォーマンス技術を身につけたい人、まわりのひとを喜ばせることが好きな人、気配り上手な人、子供と遊ぶことが好きな人


(4)まちの学生記者/日南ローカルウェブメディアヤッチャ!



日南市の魅力を届けるメディアとして2019年より記事の更新を行っています。日南のイベントやお店の紹介、自分たちがやってみたことの紹介など、みんなが日南をもっと好きになる活動をしています。


▶︎活動内容  取材にいき、写真を撮って記事を書いてもらいます。学生の視点から見える日南の魅力を発信しましょう
▶︎活動日  12/12(土)
▶︎活動場所 取材先:日南市内
▶︎こんな人に来てほしい  文章を書くのが好きな人。文章を書くのが上手になりたい人。日南のことが好きな人。メディアに興味がある人。


(5)まちの飫肥杉デザインサポーター/おび杉デザイン会
おび杉デザイン会は日南市内の飫肥杉関係者が集まる会議体です。建築士、製材業、山師等々飫肥杉を地域に普及する活動を行っています。


▶︎活動内容  2020年2月にカープ油津駅の内装を飫肥杉仕様にすることを目標に活動中。デザイン案を一緒に作り、日南の駅らしく飫肥杉をふんだんに使った日南らしい内装にするために活動しましょう。
▶︎活動日 随時
▶︎活動場所 PAAK Design株式会社(飫肥)
▶︎こんな人に来てほしい 
カープ油津駅を外だけでなく内装も凝ったものにしたい方、建築や設計に興味のある方


 


申込先⇨https://forms.gle/F7MdT9zGeV5WrovE6


お問合せ    日南市ローカルベンチャー事務局
担当:羽田野(090-7294-2399)

採用担当の方はこちら

日南で働きたい若者がいます。

採用を検討している企業の方