日南しごと図鑑

採用担当ログイン

  1. ホーム
  2. 複業のしごと
  3. モノづくりとコトづくり。設計事務所の枠を超えて。

複業のしごと

2019.10.29

モノづくりとコトづくり。設計事務所の枠を超えて。

【業務委託】CADオペレーター/CGオペレーター/グラフィックデザイナー

こんにちは。代表の鬼束です。(写真右)日南市に生まれ、大学進学を機に上京。卒業後は設計事務所で修行し、4年後に独立。その後、地元日南に帰り油津応援団の中で新規店舗やIT企業の内装デザインを担当してきました。パークデザイン株式会社を立ち上げたのは2017年の6月。現在は会社のある歴史的建造物を数多く残す飫肥城下町を始め、県外のオフィスやカフェのリノベーションデザインをしています。



(塒珈琲|宮崎県日南市 ※2階がPAAK DESIGNのオフィス)


 



cafeみなもと|熊本県球磨郡五木村)


 



(S-pool 北見オフィス|北海道北見市





いい「モノ」づくり、いい「コト」づくり


会社のコンセプトは「いいモノづくりといいコトづくり」。これまで様々なモノづくりに携わる中で「いいモノづくり」には、「いいコトづくり」も必要だということに気づきました。



始めはモノにばかりこだわり、いかに優れているモノづくりができるかだけを考えていましたが、結果的にいいモノができたときには、その過程で素敵な背景があったり、ストーリーがあったりと、いいコトがセットであることに気づき、どちらも大切にすることで、いいモノづくりが成立すると実感しました。


 



例えば、2019年8月にオープンしたADDress 日南拠点。


ここは油津商店街の中にあるのですが、「ハード」は、地域らしさ・その場所らしさを生かした空間を心がけ、この地域で今まで活躍し、役目を終えた古い材料の用途を変え、外壁に転用しました。他の場所では出せない独特な雰囲気のある空間を作ることを目指しました。


 



「ソフト」は、商店街に足りない機能を補填することを目指した文化的な活動ができるスペースで、「誰でもレコードを聞くことのできる機能」を作りました。また、スペースの運営は商店街の方々の手を借り、例えば窓口は「油津応援団」、毎日の施錠管理を目の前にある「都写真館」 さん、レコードやプレーヤー機器の保守メンテナンスを「バー・ケレシ」さんにお願いし、その対価としてお金ではない価値を提供することで成立するようにしました。


 



(自家焙煎指宿珈琲まめや|鹿児島県指宿市)


 


どんな地域にも、それぞれ課題があります。その課題をその土地にある資源を活かすことで、地域に還元できる循環型の仕組みをつくることを目指しています。その一環として、古材事業に取り組んでいます。


会社のある城下町エリアでは多くの古民家や武家屋敷が現存するエリアですが、近年、解体を余儀なくされる状態の建物が増えています。


そんな解体される建物の歴史のカケラとなる長年使用されていた古家具、建材など引き取り、新しく家具に転用したり、弊社の手がけるリノベーション空間の一部に活用したりして、もう一度、役目を与え社会に戻す取り組みをしています。


今後、この事業のスキームや、体制を整え、一つのビジネスとして確立させ、展開する予定です。


 


設計事務所という枠にとどまらず、好奇心の幅を広げるように、直感的に事業も広げていく計画です。私たちと一緒にいいモノづくりをして行きましょう。



 


▶︎PAAK DESIGN社員 大迫佑貴さんインタビュー


建築デザイン事務所の右腕として新卒Jターン


 


 


■募集職種


CADオペレーター/CGオペレーター/グラフィックデザイナー


 


■雇用形態


業務委託


※正社員としての勤務も可能です。ご希望をお聞かせください。


 


■作業内容


【CADオペレーター】


住宅、店舗、旅館、古民家改装などの図面一式の作成・修正、各種資料作成などをお願いします。


具体的には、


・図面作成


・図面修正 等


 


※使用ソフト:Jw-CAD、VectorWorks


 


【CGオペレーター】


住宅、店舗、旅館、古民家改装などのCGパース制作及び修正


具体的には、


・CGのモデリング


・CGのレンダリング 等


 


※使用ソフト:Sketch up、Vray、Photoshop 等


 


【グラフィックデザイナー】


住宅、店舗、旅館、古民家改装などに関わるグラフィックデザイン業務


例えば、店舗のロゴ、内装のサインなどをお任せします。


 


※使用ソフト:Photoshop、Illustrator


その他、古材プロジェクトや宿の運営などに興味があれば、ぜひ一緒にやりましょう。


 


■報酬


案件ベースごとでご相談。面接の際にお伝えします。


 


■作業時間


プロジェクトによります


 


■勤務期間


単発〜長期・正社員登用あり


※契約日などについては希望をお伺いします


 


■研修


業務委託の場合は、スキルに応じてすぐに実務に取り組んでいただきます。


正社員希望の場合は、長く一緒に働いていただくために、3週間程度の試用期間を設けます。趣味やデザイン、今後の夢など、様々なお話を聞かせてくださいね。


 


■休日・休暇


日曜・祝日


※プロジェクトによります


 


■作業場所


活動拠点:飫肥城下町


(事務所:宮崎県日南市飫肥5-2-18 2F)


 


■経験・資格


【CADオペレーター】


・Jw-CAD、VectorWorksを使用しての実務経験


 


【CGオペレーター】


・Sketh up、Vrayなどの空間系CGを使用しての実務経験


 


【グラフィックデザイナー】


・デザイン業務を2年以上


・Photoshop、Illustratorを使用したグラフィックデザイン実務経験


 


■待遇・福利厚生


塒珈琲のコーヒーをお楽しみください。


※正社員の場合は社会保険完備、その他は面接時にお伝えします。


 


【会社情報】paak design株式会社


■代表取締役 鬼束 準三


■所在地 宮崎県日南市飫肥5-2-18 2F


■設立年月日 平成29年6月22日


■事業内容


建物の設計・監理業務


インテリア設計・監理・施工管理業務


リノベーション企画・設計・監理


家具・道具・建材(DIYツール)のデザイン・企画・販売


アンティーク家具・建材の修復・販売


不動産転貸事業の運営・監理・プロデュース


広告物等の企画・デザイン(グラフィックデザイン)


植栽・観葉植物の企画・販売


 


折り返し採用担当よりご連絡します。下記のお問い合わせフォームよりご応募お願いいたします。


※お問い合わせ内容には、ご希望の「社名」「職種」をご記入お願いします。


 



 





採用担当の方はこちら

日南で働きたい若者がいます。

採用を検討している企業の方