日南しごと図鑑

採用担当ログイン

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 【9月27日 東京開催!】やりがいがある仕事ってどこにあるんですか? 〜仕事への理想とギャップ、埋めるのは九州かも?〜

お知らせ

2023.9.15

【9月27日 東京開催!】やりがいがある仕事ってどこにあるんですか? 〜仕事への理想とギャップ、埋めるのは九州かも?〜

志と理想を持って今の仕事に就職したけれど、
「現場と離れてて何かを変えられている実感が湧かない」
「このまま仕事を続けていても理想のワークライフが過ごせなさそう…」
そう言った思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか??

とはいえ、いきなり地域という現場へ移住・転職を考えるというのはハードルが高いものだと思います。

そこで私たちは、九州3地域合同で、地域の仕事のリアルをお伝えするためのイベントを開催することにいたしました!


イベントページとお申し込みはコチラ
👉https://kyushu-hakkutsu.peatix.com/

移住のイベントやプロモーションで見るような「移住に成功したキラキラした人のプレゼン」ではなく、地域の嫌なところも大変なところも踏まえた上で、それでもやっぱりこの「地域を変える仕事」がどうしても面白いなあと思っている3地域の3人が東京に集まります。自分のキャリアとしてまちづくり会社で働くことを選んだ若手プレイヤー3人ですので、苦労も楽しさも、より鮮明にお伝えできると思います。


・自分の今の仕事にモヤモヤしていて、なんとなく「地域の仕事」が気になる方
・地域とか移住とか、頭をよぎるけど、実際どうなの…?と思っている方
・「地域を変える仕事」って実際何??何してるの??と思っている方
・とにかく九州が好きな方


に、ぜひご参加いただきたいと思っております。


大都会東京に、県を跨いだ九州3地域が集まる貴重な機会ですので、ぜひご自身の今後を考えるヒントとしてご活用ください!



▼タイムテーブル
18:00〜18:30 開場・入場
18:30〜18:35 開会
18:35〜18:55 3地域の仕事のリアルをプレゼン「地域を変える仕事の魅力と苦労」
18:55〜19:30 パネルディスカッション「なぜ、仕事の理想と現実にギャップが生まれているのか」
19:30〜20:00 ワーク「3地域との関わり方を考えてみる」
20:00〜20:30 自由交流・閉会



▼3地域の紹介
鹿児島県錦江町 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●鹿児島県錦江町とは?
鹿児島県大隅半島の南端に位置する、人口約6,500人の町です。海もあって、山もある、鹿児島なのに冬には雪も降る、そんな豊かな自然に囲まれています。「子や孫へ、希望あふれる未来を創りつなぐまち」がモットーに、厳しい現実(=ピンチ)をチャンスととらえ様々なチャレンジを進めています。



●株式会社エーゼログループとは?


株式会社エーゼログループは、豊かな自然を前提として豊かな社会が築かれていて、その上に経済が成立しているという未来の地域社会のおとを「未来の里山」と呼び、その実現に向けて自然資本、社会関係資本、経済資本の3つの領域で事業を行っています。現在は岡⼭県⻄粟倉村、滋賀県⾼島市、北海道厚真町、 ⿅児島県錦江町の4拠点で活動しています。



●大井健史プロフィール


北海道札幌市生まれ。筑波⼤学国際総合学類卒業後、株式会社リクルートキャリア(現リクルート)に新卒で入社し、求⼈広告の新規営業を担当。2019年に岡⼭県⻄粟倉村に移住し現職。移住・起業支援プログラムの企画運営等に従事した後、2023年4月より鹿児島県錦江町に移住し新規拠点の立ち上げを担当している。



宮崎県日南市
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●宮崎県日南市とは?


日南市は、宮崎県の南部に位置し、海と山に囲まれた自然が豊かで歴史と文化の魅力あふれる人口約50,000人の市。冬季の日照時間も長く、年間を通じて温暖な気候であるため、プロ野球では広島東洋カープと埼玉西武ライオンズ、Jリーグでは横浜FCなどのスポーツキャンプ地としても利用されている。



●株式会社ことろどとは?


株式会社ことろど(ことろど=CONNECTING LOCAL DOT)は「隠れた地域資源を繋ぎ、新たな隠れた地域資源をつなぎ、新たな価値をローカルから創造する」ことを事業コンセプトに掲げ、2018年に創業。生産年齢人口の減少により地域の産業インフラが衰退することに危機感を覚え、宿泊施設や郵便局の事業を承継し、ITやマーケットデザイン、統計学的視点を使い産業を若返らせることを生業にしている。


●内田真央プロフィール


福岡県柳川市生まれ。大学在学中に商店街再生で賑わっていた宮崎県日南市に惹かれ移住。日南市役所に2年間在籍したのち、2022年4月に(株)ことろどに入社。現在は宮崎県の移住事業やワーケーション、日南市内の地元企業や県外企業との協業事業などに取り組む。




熊本県五木村
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●熊本県五木村とは?


九州で一番人口の少ない、1000人の村。人口が少ないからこそ、一人一人の「村」に対する当事者意識が高く、それぞれの事業所さんが想いを持って活動していることが特徴です。人が少ないからこそ、行政のサービスが素早く手厚い。知った顔が多いからこそ、安心して働ける。「まちづくりって多分、こういうことなんだろうなあ」がぎゅっと詰まった村です。



●株式会社日添とは?


1000人の村人が暮らすこの小さな村に、私たちの会社、日添(ひぞえ)はあります。


地域づくりをお手伝いする事業に取り組む会社ですが、私たちがいちばん大切にしたいのは、そこで暮らす人たちのしあわせにつながること。自分たちの地域を自慢できる、ちょっと楽しくなることを一緒に考え、たくさんのプラスのことを増やすために日々活動しています。



●土屋 望生プロフィール


五木村生まれ五木村育ち。将来五木村に帰るために新卒で認定NPO法人ETIC.に入社。3年修行ののち、五木村にUターン。株式会社日添を立ち上げる。その後、五木村複業協同組合、NPO法人いつきつなぎを立ち上げ。五木の人と自販機で買ったジュースを飲みながら喋るのが好き。



モデレーター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●株式会社良品計画 王治 菜穂子


京都府出身。大学でインテリアを学んだ後、設計事務所へ従事。その後東京へ拠点を移し、アウトドアメーカーの新規事業推進の経験を経て2023年良品計画入社。空間と場の再構築を通じて、空き家活用や移住定住に関わる事業を含む、新たな生活価値を事業化する部門「空間設計部」に所属し、まちづくりプロジェクトや事業の推進・発信活動を担う。趣味はキャンプ、サウナ。



 


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


イベントページとお申し込みはコチラ
👉https://kyushu-hakkutsu.peatix.com/


主催:株式会社エーゼログループ、株式会社ことろど、株式会社日添


協力:株式会社良品計画

採用担当の方はこちら

日南で働きたい若者がいます。

採用を検討している企業の方